今からでも遅くない!ヘアケア方法

「あの子みたいに髪の毛トゥルトゥルになりたい!!!」

「髪の毛サラサラの人羨ましい!」

女性なら1度は思ったことあるのではないでしょうか?

今回はヘアケア方法について解説していきます!

 

【目次】

  1. 間違ったヘアケア
  2. 正しいヘアケアの順番
  3. 個人的おすすめのアイテム

 

《1.間違ったヘアケア》

間違ったヘアケアを続けていると髪が痛む原因に!?

美髪のため今すぐやめましょう!

 

・髪の毛をとかさないまま濡らす

→濡らす前にブラッシングを!

・予洗いしない

→シャンプー前にお湯のみで1~2分流そう

・シャンプーを泡立てないでつける

→泡立てないと刺激が強すぎる…

・濡れたまま放置

→痛みやニオイの原因に!?

・UV対策をしない

→紫外線は侮れません

 

意外とやってしまっているものありますよね、、、

美髪のためと思って気をつけましょう。

 

 

《2.正しいヘアケアの順番》

次にヘアケアの順番について紹介していきます。

  1. ブラッシング
  2. 予洗い
  3. シャンプー
  4. トリートメント
  5. ドライヤー

 

1.ブラッシング

ブラッシングによって頭皮が刺激されて血行が良くなったり、汚れが取れたりします。

毛先から徐々にとかすようにしましょう。

 

2.予洗い

1~2分間しっかり予洗いをしましょう。

不要な汚れを落とす、毛穴を開く、などの効果があります。

 

3.シャンプー

泡立ててから頭皮につけましょう。

爪を立てず、力を入れすぎず洗うのがポイントです。

 

4.トリートメント

毛先から馴染ませる。(毛先が痛みやすいため)

目の粗いコームでとかし、全体に馴染ませる。

 

5.ドライヤー

自然乾燥はニオイや痛む原因になるので、なるべく早くドライヤーで乾かしましょう。

タオルドライ後ヘアミルクをつける。

ドライヤーで半分くらいかわいたらヘアオイルをつける。

最後は冷風をあてる。

 

いかがでしたか?

こうやって改めて考えるとめんどくさいですね、、(笑)

でも美髪のためです!一緒に頑張りましょう!

 

《3.個人的おすすめアイテム》

最後に個人的おすすめアイテムを紹介していきます。

 

1.たった8秒でサラサラ!?ロレアルパリ ウォータートリートメント

 

 

2.何度リピったか!フィーノプレミアムタッチ濃厚美容液ヘアマスク

 

 

3.アイロン前に!ReFa ロックオイル

 

 

この三つ、私の超おすすめアイテムです!

(しかし髪質にも個人差があるので全員に合うとは限りませんが…)

 

正しいヘアケアをしてトゥルトゥル、サラサラの髪の毛を目指しましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回はヘアケアについて紹介させて頂きました。

これからも美容情報について発信していきますので、応援よろしくお願いします!

ありがとうございました!